パートナーのこと

私は今、6歳と1歳と、おなかの子
3人の子ども達と一緒に暮らしています。

それから、もう1人。
パートナーがいます。

籍を入れているわけでもなく、
毎日帰ってくるわけでもなく。

周りから
「なんで(そんなんで(笑)平気なの?」と
聞かれたりするのだけど。

私が彼といるのは、
私が、私を大切にできるから。

始まりの根っこは
そんなとこにあったなぁって
忘れそうになってたけど(笑)

忘れて、あれやこれやと
求めてみたり
彼の生き方に口出ししてみたり
介入してみたり。

でも、
そうだった、
私が私を生きて
彼が彼を生きる

それが心地よいと思っていたんだった、と

日常の立場や役割の中にある
当たり前みたいな形に埋もれて
忘れかけていた根っこを
思い出したのでした ^-^

2人でドライブしてる時。
田んぼを耕すおばあちゃんを見て
「いつか、こんな暮らしがしたいなぁ。」
って言った私に
「やってみたらいいじゃん。
やってみて違ったら、やめたらいいじゃん。」って
さらりと言う彼。
今ある暮らしを変えるって
けっこう大きなことだよと思っていた私を
ふわっと軽く飛び越えていく。

「1人で旅に出たい。」と言う私に
「いいじゃん、行っておいでー。」と
いつもさらりと送り出してくれる彼。

できない、と思う枠がない。
相手への支配やコントロールが全くない。
自分を生きることを
全うしているんだろうなと思う。

ママや奥さんという役割や
当たり前にあるように思える枠から
彼はいつも、私を自由にしてくれる。

おなかの子が産まれたら、
今度は私、
海外を旅しに行きたいのです ^-^
いろんな民族や文化や
土や風に触れてみたい♡